susukisannの日記

一人時間を書き留めたいと始めたブログです

今日は山歩き

片縄山を歩く

片縄山(292m)

自転車をこいで 25分 登山口に着く

AM8:15 登り始める。

天気も良く歩くのには気持ちがいい季節になった。

 

最初はちょっと きつい登りがある

ストックを頼りに足を進める

 

山を下りてくる人と出会う

”早いですね” 結構朝早くから登る人が多い

ほとんどが私と同じ 高齢者 が多い。

 

登り  平たい道 登り 平たい道 の繰り返し

道は木の根が多い 足元に注意しないと 転んでしまう

足と頭の認知機能のトレーニングには 最適だと思う

 

ご近所から頂いた 手作りのレモンジュースで 水分補給

飴を口に入れ スマホで音楽を聴きながら歩く

頂上まで45分 萩の花が 可愛い

新幹線の線路も見える。

元旦には ここから初日の出を見る人も多いそう。

もう少し先まで

なんだか足の調子がいいぞ ということで もう少し足をのばす。

10分ほどで 猿山 に着く 

サルがすわっていたという話から 猿山だそうな。

 

展望がいいところは 2,3か所しかなく ほとんどが木々が生い茂る

 

木漏れ日さす林を見ると気持ちいい!